論理畑

役割論理の布教を行っています

【セイムビート】偽装補助技ヤーティ メタモン6パーティ【最終1526/2986位】

のパロディ記事です。
※ヤーティではありません
 
パーティと結果はこんな感じになります 

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環境予想

  • ポケモン、アイテムを何個でも使用可能
  • ガラル図鑑未登録&準伝以上のポケモンが使用禁止
こちらが基本ルールです。ホウエンアローラ御三家が規制に巻き込まれました
 
ポケモン被りは「シャドースチール」という前例があり、当時はそこまで被りや統一がい
かったため、今回も少ないと予想します
被るとしてもせいぜいドラパ。これも絶対数は多くない(他はもっと下がる)でしょう
 
  • ざっくりとした環境想定

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気をつけたいポケモン
 
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レートでもおなじみのポケモン達です。環境が物理寄りになるためポリはHBに寄りそう
ウーラが消えるため格闘が弱体化し、ウサギが実質格闘枠になります。順当に使用率一位
ヒレがいなくなることでカバも元気になりそうです。地面はカバorガブの選択。ドリュ
は動けるけど地面としては他が強い
 
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いろんなことできるドラゴン軍団です
なんでもできるドラパ、ランドが消えて上がる地面枠需要のガブ、通りやすくなる竜飛組
マンダが増える関係でギャラはそこまで増えなそう。自過剰ならマンダ優先だろうし
ウオノラは他竜に押されて動きにくそう、ただカバが元気なので採用価値はあります
パッチもカバガブが多い環境では動けないかな
 
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環境特需ポケモンです
目の上のたんこぶが消えたキッス、飛竜&キッス対策になれるグロス、電気枠減少で価値
が上がるジバコ、通りが良さそうなダルマ
電気枠としてジバコは貴重ですが、地面の価値が高めなので適度に多いくらい
 

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構築が歪むので切り安定
 

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 まぬけ

構築経緯

このルールでやるならやっぱりこれ
メタモンヤーティ
 
  • 環境に多いドラパ、キッスを対策でき、神器があればポリにも勝てるf:id:yadokazi:20210622124731p:plainは必須
  • エースバーンがいるため、カバに強くポリを崩せるf:id:yadokazi:20210622124731p:plainを採用
  • ↑により重くなったガブを見るためにf:id:yadokazi:20210622124731p:plainついでに草結びでカバも狩れる
 
ここまではすんなり決まったのですが問題がいくつか
 
 
  • ポリがHBに寄るって予想なのに対策がバンギ。選出幅的にも対処は増やしたい

  • ↑の対策にf:id:yadokazi:20210622124731p:plainを採用したいがグロスやジバコのためにf:id:yadokazi:20210622124731p:plainも欲しい
  • キッスを入れてもガブは重いので正直f:id:yadokazi:20210622124731p:plainが欲しい

  • カイリューも依然として重い、バンギ無理、ミミッキュどうすんの?
  • ウオノラの対処がマンダ(対面前提かつ過労死枠)のみ、ナットは刺さらなすぎ
  • 環境にダルマが刺さるので切るのが怖い
 
無難どころとして上がるのがf:id:yadokazi:20210622124731p:plain

ミトム、ジバコ、グロス、ドヒ、ダルマたりの対処ができ、広く安定して対処できます

ここにマリ、ドサイ対策兼ウオノラバンギ誤魔化し要因としてf:id:yadokazi:20210622124731p:plain添えてこんな感じ
 
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ミミッキュ、無理です(化けの皮は変身では発動しないので無特性状態)

キッスはヒトムとバンギがいる、バンギにちゃんと勝てるポケモンが欲しい

以上の理由からグロスをドリュに変更。同じくポリも対策できます
バンドリマンダといういにしえの並びを偽装できるのもいいですね

ウオノラ、カイリューは厳しいですが、ここが妥協点でしょう

 

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こちらが完成したパーティです
ヤタモンヤタモンがセイムビート特有って感じのいい空気を出してますね

パーティ

 

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メタモン@命の珠
ゆうかん:H52 A252 D4
<敵の技を選ぶほかない>
役割:f:id:yadokazi:20210622124731p:plain
普段は眼鏡だったり珠だったりする枠。他に出番を奪われて珠を押し付けられがち
刺さりが悪くなりそうでしたが、エースバーンが多いので普通に活躍できてました
普段より技が通りやすく、役割は減るが攻撃性能が上がったという印象
バンドリの兼ね合いでパッと見特殊に見えそうですが、それだとバンドリ以外みん
な特殊なので偽装が機能してたかは謎です。襷ドリュ→マンダorキッスっぽくも見
えるかも。対エースバーン性能はいつも通りの安心感
ドラパが多く裏のバンギに竜が通ること、いつも以上に技が外れたことは難点かな
竜の一貫は裏にヤゲキを置いて切ることが多かったです
選出率は70%で二位。安心と信頼のヤタモンです 
 

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メタモン@拘り眼鏡
ゆうかん:H52 A252 D4
<敵の技を選ぶほかない>
役割:f:id:yadokazi:20210622124731p:plain
普段は「鉢巻が余れば渡したいが、余裕がないので渡せない」枠
神器を取り合わないため、鉢巻を自然に回せてポリも高火力連打でごり押せます
ドラパキッスマンダに強く、カイリューも最低限の対処ができる
この環境で論理するなら抜く意味がないと思ってます。七世代のヤットレイみたいな
想定していなかった役割はギャラとリザ。ここまで増えると思いませんでした
鉢巻なので実はキッスに勝てませんが、被選出率が低かったのでなんとかなりました
バンドリヒトムと並んでいるので出しにくいのかも。実際は来られるとかなりキツい
 選出率は76%で一位。この環境での強さを如実に表わしているでしょう
 

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メタモン@拘り鉢巻
ゆうかん:H52 A252 D4
<敵の技を選ぶほかない>
役割:f:id:yadokazi:20210622124731p:plain
鉢巻必須ポケモンなので「鉢巻が余ってないので入れられない」になりやすい枠
見た目砂パっぽくできるミミッキュ対策
特殊を見るケースも少なくなく、耐久の低さが痛手になるケースもしばしば
88族という絶妙なSラインが活きるケースは多かったです。具体的にはロトム
そこに頼らざるを得ない状況まで追い込まれることが多かったのもまた事実ですが
 壁がちょくちょくいたので瓦割りはそこそこ活きました。やると瓦で拘るのが難点
選出率は64%で三位。偽装でもメタモンメタモンメタモンの選出は安定しました
 

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メタモン@命の珠
ゆうかん:H52 A252 D4
<敵の技を選ぶほかない>
役割:f:id:yadokazi:20210622124731p:plain
普段は眼鏡珠プレート....なんでも持てるおかげで余り物を押し付けられる枠
ガブ対策――のはずがマンダ使用時の竜の一貫切りとナットを焼く役が多かったです
ガブの遭遇率が低かったの強いのか弱いのかよくわからないポケモンになってました
辛いのは変わらないので出会わないに越したことはないです。ここはラッキー
想像以上にドラパが多かったので出番はそれなりにありました
 選出率は27%で五位。必要な場面は適度にあったと思います
 

f:id:yadokazi:20210622124733g:plain

メタモン@拘りスカーフ
ゆうかん:H52 A252 D4
<敵の技を選ぶほかない>
役割:f:id:yadokazi:20210622124731p:plain
普段は他に眼鏡が渡るのでほぼほぼ渡せない枠
グロスジバコの対策として入れたはいいもののろくに出会わず、キッスはバンギ
で間に合う、ゴリラナットはマンダキッスで済んだりと出番自体が少なめでした
ロトムが欲しい場面でも、ステロや岩に弱いのでミトムを優先することが多々
地味にサニーゴが多かったので悪波は案外役立ちました。ボディに呪われますが
キッスはほぼほぼ出てこなかったので牽制の役目は果たせてたかな、と
選出率は15%で最下位。役割被りと環境読み違いの影響が顕著に出てます
 

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メタモン@気合いの襷
ゆうかん:H52 A252 D4
<敵の技を選ぶほかない>
役割:f:id:yadokazi:20210622124731p:plain
強くも弱くもない、ただし出番は回ってくるポケモン
初手ステロ撒きに投げたり、エースバーンの二枚目対処、ギャラの誤魔化しに使っ
たりと「明確に役割対処を用意しにくい」状況で使うことが多かったです。論理的
な使い方かは諸説しかないですが
 妙に遭遇したf:id:yadokazi:20190714175307g:plain(21位らしいです)の対処には役立ちました。こっちは論理的対処
選出率は48%で4位。ドリュの遭遇率が低かったのが幸いしたかなーと

最後に

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました
 
この生地に価値はありません。
参考にしてはいけません