論理畑

役割論理の布教を行っています

アマカジ史編纂日記 黎明編

はじめに

 

アマカジネタの起源をきちんと説明できる人があまりにも少なく、またほとんどのネタが口伝でのみ語り継がれているのでこの際それらの情報を集めてアマカジネタ勃興以降にアマカジストとなってしまったみなさんにその歴史の一端を触れていただいたり、また自分が懐かしむためにアマカジ史と銘打ってこれら散逸した情報をまとめようと思い至った。

 

この記事はアマカジ史そのものではなく取材により集めた情報をメモ、あるいはそこからの情報提供を呼び掛けるものである

 

※情報提供者様や各種論者の方のHNが登場しますが正しい記録を残すためにあえてそのまま載せます

問題があった場合はご連絡ください

個人への中傷等の意図はございません

 

           各顔文字 誕生編

 

(´ヮ`)☝

 

2016年7月19日から20日にかけて、ヤャットで行われたやり取りが発端とされる

当時サンムーン発売前のPV公開の日であり、アマカジの初登場の日であった

 

当時は御三家と序盤ポケぐらいしか発表されてなおらず、ヤケモンになれそうな奴もキテルグマミミッキュバクガメスぐらいしかいなかった(リーク情報等もなかった様子)


真面目に考察しようがない時期に論者は当然暇でやることがないので、頭文字をヤに変えて誰がありえそうかといういつもの遊びに興じていた


そんな中発表された新ポケモンアマカジだった

 

 

アマカジの頭文字をヤにすると山火事だから強そうですなwwwwと書き込むと案外良い反応が貰えたが、ヤマカジをいつものおもしろネームポケモンで終わらせなかったのがyan氏だった

彼はアマカジ発表後すぐに(⁰︻⁰)☝を改造した顔文字をヤャットに投稿した

(⁰︻⁰)☝については下記を参照されたし

w.atwiki.jp

 

 

(´ヮ`)☝️←こんなのどう見てもスボミーだが、yan氏は「(´ヮ`)☝️ あまいいいいいいい」「(´ヮ`)☝️ ヤマカジは一軍」のセリフ(当時はこの2種類しか喋れなかった)によって強引に(´ヮ`)☝️=アマカジの顔文字という構図を固めていった

 

 生まれて数日で「(´ヮ`) あままをもやさないで…」「(`ヮ´) あま~ッ!!!」などの言葉を覚えて便利になったアマカジTwitterに主戦場を移し、ヤャットがUBのリークによって本来の役割を取り戻してからもなお生き残った

*1

 

情報提供者

S.氏

 

まとめ

  1. (´ヮ`)☝誕生はアマカジの発表とほぼ同時
  2. 誕生の地はヤャット
  3. (´ヮ`)☝の製作者はyan氏(原初のアマカジストであると言える)
  4. 誕生以降Twitter流入し今に至る

 

('(‘ヮ‘)')

 

アママイコの発表とほぼ同時期に生まれたとされているが、Twitter上で確認できる最古の使用形跡は2016年年末を待つこととなる

なお「アママイコ!」の呼称は少しさかのぼり11月中旬にすでに確認できる

 

Twitter上で提供者が確認した最古の('(‘ヮ‘)')

 

アママイコ!はさらに古い

現時点で誕生の地はヤャットかTwitter、あるいはヤクンテ氏の生放送であるとされるが未確認、情報求む

 

制作者は焼きサバ氏であるとされている

 

情報提供者

かしたなぽ氏

 

🤳👁️👄👁️🐛

 

前進の存在として

J(‘︻‘)し

が存在する

TLに最初に放たれたのが2017年11月6日

ヘイホー氏によって生み出された

誕生がサンムーン発売から1年ほどを要しているのは興味深い点である(当初はアマージョがあまりネタにされていなかった)

提供 ヘイホー氏

それから約半年後の2018年3月22日

馬骨氏提供

🤳👁️👄👁️🐛がTwitterに現れた最初の日である

もっともこれが絵文字の誕生ではなく前日以前にDMグループにて誕生したものであるとされている

 

制作者はヤクンテ氏

 

情報提供者

ヘイホー氏

ヤクンテ氏

馬骨氏

 

順次更新予定

 

 

 

 

 

*1:誕生からしばらくの間はヤャットでの使用率がTwitterより高かった