論理畑

役割論理の布教を行っています

論者向けダブルバトル入門記事 ~2体のボケモンを育てるだけでダブルデビュー~

※この記事は役割論理を実践していてある程度の育成が終わっている方へ向けた記事です。ダブルバトルの専門的な記事ではありません。

 

ダブルバトルをしたことのない論者が圧倒的に多いと思うので布教ですなwww

ダブルでもマスターになればシーズン終わりの300BPがもらえるそうですぞwww

 以下の記事はヤケモンを流用してダブルバトルに挑戦するための内容ですなwww

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain概要f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

ダブルバトルにはいろいろな戦術がありますなwww

すべて覚えるのは困難ですし我もよくわかっていませんぞwww

なので構築の要点と使う戦術についてだけ解説しますなwww

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainダブル用パーティについてf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

【新たに育ててほしいポケモン

ずばりイエッサン♀ブリムオンですぞwww

この二体を軸としてトリックルームパーティを組むことでヤケモンを流用しつつダブルバトルを楽しむことができますなwww

 

・イエッサン♀

性格:ずぶとい()
特性:サイコメイカ
技:サイコキネシス/まもる/このゆびとまれ/てだすけ
持ち物: きあいのタスキ()orサイコシード(推奨)
努力値:H252B252D4

サイコメイカーによるブリムオンの火力UPとトリル起動を安全に行うためのこのゆびとまれを使えますぞwww

サイコフィールドの先制技無効効果によってねこだまし()も防げますなwww

基本的に1ターン目はこの指で避雷針となりますぞwww生き残ればてだすけでやkですなwww

♂はトリルを覚えますがこの指とまれを覚えませんなwww ありえないwww

・ブリムオン

性格:冷静
特性マジックミラー
技:サイコキネシス/ロジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム
持ち物:命の玉or混乱の実
努力値:H252C252D4

主力ですなwww トリルを貼った後はダイマックスして好きなだけ暴れる以外ありえないwww

基本最遅推奨ですぞwww

 

【流用できるヤケモンたち】

トリトドン

水技を吸えるのでよく見かける弱保セキタンザンのテンポを乱せますなwww

ドサイドン

出来ればエッジは雪崩のほうがいいですが流用ならどちらでもいいですなwww

弱点保険との相性もいいですぞwww

バンギラス

同上ですなwww 非常によく見かけますぞwww

ナットレイ

論理と全く同じ感覚で使えますぞwww 上からジャイロをぶっ放す以外ありえないwww

シャンデラ

スカーフを持たされることが多いようですなwww

・ダイオウドウ

範囲といい素早さといい非常に相性がいいですなwww

ズルズキン

少し早いですが強力ですなwww 威嚇は負けん気のポケモンに対してボーナスになることもあるので注意ですぞwww

 

【追加で育てると便利なポケモン

ウオノラドン

・バンドリュが非常に多い上に保険セキタンザンやドサイドンも多いのでスカーフエラ嚙みで牽制できますぞwww

コータス

・ひでり噴火は火力がやばいですなwww

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain戦い方ついてf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

トリルミラー以外はイエッサンブリムオンを先発で用意しますなwww

あとは刺さっているやつを普通に出すだけですぞwww

今のダブルは素早さ操作が非常に多くトリル以外の手段では砂かきや追い風(今作から発動後すぐに味方の素早さが倍になり行動順に影響が出る)の二つが主になりますなwww

これらに対してトリルはプロセスの関係上こちらに有利な展開になることが多いですぞwww

さらに興味が湧いた方についてはそれぞれの戦術も試してみる以外ありえないwww