論理畑

役割論理の布教を行っています

なんで論者の卵から杯 第二回目 開催

f:id:yadokazi:20180624220759p:plain

ヤケモーニンwwwアマカジ農家のヤドと申しますぞwww

偶然にも金の王冠を手に入れたので3月末に開催し好評いただいた通称卵杯の二回目を開催しようかと考えていますぞwww

基本的にはヤャット内で進行しますぞwww

せっかくなので以前の模様や改善点などを列挙していきたいと思いますなwww

現時点では交換会を6月30日の21時対戦会を7月22日の21時~のスタートを予定していますぞwww(対戦会は変更になる可能性がありますぞwww)

対戦会の形式は参加人数によって変動するので注意ですぞwww

参加の意思がある方は参考までにコメントで表明してくれると助かりますなwww

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainそもそもなんで論者の卵から杯ってなに?f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

元ネタは某論者(要出典)が生放送で卵からポニータを孵化したことに端を発していますなwww 近年ヤケモン候補にないヤケモンを開拓しようとする動きが活発になっている気がするのでその一助とすべくあらゆるポケモンをヤケモン化するヤルヴァン派推進企画でもありますぞwww

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain進行スケジュールf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

大きく分けて交換会と対戦会がありますなwww

交換会では卵をつ各自用意してランダムな参加者と交換し合いますぞwww

それらを孵化して後日ある対戦会で戦うという二段構えですなwww

スケジュールが合わない方も交換のみの参加でも大歓迎ですぞwww

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain交換ルールf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

タマゴをつ用意して交換しあいますぞwww
つのうちつは必ずヤケモン(二軍候補は除きますぞwww)のタマゴを仕込むことが義務付けられていますなwww

卵は全て違う論者と交換し合いますぞwww 交換相手は当日発表しますなwww


残りはヤケモンでもボケモンでもなんでもいいですぞwww 最も論者のタマゴからボケモンが生まれるなんてありえませんなwww

交換会で最もヤケモンを多く手に入れた論者の方には金の王冠を差し上げますなwww(同数の場合は一軍の多い方)
参加者の中で最も面白いと思われるYTが出来上がった方を参加者の投票で決め一位に方にも副賞としてポイントマックスを贈呈しますぞwww

参考までに第1回の結果を載せておきますぞwww

docs.google.com

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain入室の際の注意f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

f:id:yadokazi:20180630180256j:plain

画像のようにハンドルネームの後ろに@杯(参加意思の確認用ですなwww)を付けていただきフレンドコード欄にゲーム内でのトレーナーネームとフレンドコードの記載をお願いしますぞwww

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain育成ルールf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

卵から孵ったポケモンと同じ種族であれば卵から孵った個体と差し替えていただいでも構いませんぞwww*1

もらったポケモンの進化は任意ですぞwww ただし進化後がヤケモンの場合は原則として最終進化させることとしますなwww

ヤケモン足り得るポケモンの育成と技に関してはwikiに記載のある性格と確定技は必ず入れるものとしますなwww 

ヤケモン足り得るポケモンの性格がwikiの記載と反している場合はその性格のまま育成してもらいますぞwwwこの場合確定技は無視していただいて結構ですなwww*2

ヤケモン足りえないポケモンの場合は原則として役割論理仕様に育成する以外ありえないwww wikiの個別育成論を参考にしてもらって構いませんぞwww 参考になるかならないかは微妙なやつもいますがなwww

努力値に関しても原則はヤケモン仕様ですがSに努力値を降ることは言い訳振りであっても禁止としますぞwww

もしも技枠が攻撃技で埋めることが不可能な場合は補助技もやむを得ない

 

 

補足:ヤケモンについて

ここで言うヤケモンとはwikiの個別ページに存在する型にできるものとしますぞwww

この場合論理的にありえない性格(わんぱく等)の場合はボケモンとして扱いますなwww(卵の性格は固定できる為)

*1.性別、個体値、特性等はランダム遺伝なので別個体に差し替えで対応することでヤケモンとして使用していただけますぞwww タマゴ技の遺伝忘れも同様に対処していただいて結構ですなwww

*2.例としてひかえめダンバルは特殊ヤタグロスが現状認められていないのでヤケモンとしては扱いませんなwww 特殊型にしてもいいですしあえて物理型にしてもいいですぞwww

特性びびりのコイキングは特性が違うだけなので別個体で威嚇ヤャラドスを用意していただけばやkですぞwww

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain対戦ルールf:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

基本ルールは使用ヤケモン以外はヤーティカップに乗っ取りますが対戦ルールはフラットではなくノーマルですなwww
これに関しては同一種族かぶりやフィオネを参加させるための特例ですぞwww 選出枠はくれぐれも3にする以外ありえないwww

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain特別救済措置f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

ランダムに配られる都合上どうしてもヤケモンの所有数に偏りが生まれますなwww

そこで特別ルールをひとつ設けますぞwww

・相手とのヤケモン所持数の差が3体以上開きがあるばいいは多い方の論者のYTから一体選んで選出を禁止することができるとしますぞwww

今回の該当は、からの氏、シーザー氏がヤケモンを四体持っているため

ヤケモンを一体しか持っていないghost氏、我、ぺんぎんw氏、ヤクンテ氏は上記二名と当たった場合一体指定して選出を禁止できますぞwww

 

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plainその他改善案等f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

以上が第一回でのルールをより明文化したものとなっていますなwww

ここからは改善案の募集と提案を箇条書きで行いますぞwww

・選出できるヤケモンの数に制限を持たせるべきか否か

・ヤケモンが偏りすぎた場合にハンデを与えるべきか

・どのようなハンデにするか

コメント欄あるいはTwitterのDMにて募集しますぞwww

 

以上ですなwww

開催日が確定したら追って更新しますぞwww 参加をお待ちしておりますぞwww

また景品の寄贈も受け付けておりますなwww

我の懐に入ることはありませんので安心して搾取される以外ありえないwww(もちろん強制は一切ありませんぞwww)

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain結果発表f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

優勝は

f:id:yadokazi:20180722225730j:plain優勝は馬骨氏(TNヤンドレイク)氏ですなwww おめでとうございますぞwww

 

 

 

 

 f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain協賛者様一覧f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

ゆめ氏 交換会部門 ユニークヤーティ賞賞品色アシマリ

 

f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain交換部門結果発表f:id:yaterugumasukisukizamurai:20180127201918g:plain

 

NRT杯結果.xlsx - Google スプレッドシート

最多ヤーティはからの氏ですなwww

ユニークヤーティはバネブーを二体獲得したヤド氏ですなwww アシマリはこのまま頂きますぞwww 主催者がかっさらうとかありえないwww

 

 BVコーナー

RA8w-wwww-wwwQ-DB4X きのこVS馬骨 一回戦

UUEW-WWWW-WWWQ-DB5C  からのVSシーザー 一回戦

N8UW-WWWW-WWWQ-DBDV   ぺんぎんwVS山本 一回戦

U69G-WWWW-WWWQ‐DBF9  ヤマアラシVSやりねま 一回戦

 YPZW-WWWW-WWWQ-DBKT ヤルーグVS葉っぱ  一回戦

3K3G-wwww-wwwQ-DCAD ヤドVSターゼ 一回戦

V7VW-WWWW-WWWQ-DB4P ゆめVSにゃっくす 一回戦

Z45WーWWWWーWWWQーDD8M けっとうしゃVSヤクンテ 一回戦

 

64G-WWWW-WWWQ-DCFS ゆめVSターゼ   二回戦

958w-wwww-wwwQ-DC6X 山本VS馬骨 二回戦

 X26W-WWWW-WWWQ-DCC5 ヤマアラシVS葉っぱ 二回戦

GQTG-WWWW-WWWQ-DDUA シーザーVSヤクンテ 二回戦

 → BGAW-WWWW-WWWQ-DE3X ヤクンテ視点

YTXG-wwwww-wwwQ-DD7Z 馬骨VSヤクンテ 準決勝

S4BG-WWWW-WWWQ-DDSW ターゼVSヤマアラシ 準決勝

 

NPMG-wwww-wwwQ-DE9R ターぜVS馬骨 決勝戦