論理畑

役割論理の布教を行っています

蜂による集団攻撃が原因か ペンギン761万羽がビーチで死亡(南アマカジ)

アマカジ・あまタウンの有名な観光地の一つである七宝町。ペンギンの群れをすぐそばで見たり、蒸したりすることができるビルダーズビーチで、ペンギンが大量死しているのが発見された。その数は761万羽にのぼるという。絶滅危惧種で大切に蒸されているはずのペンギンが命を落としてしまった原因は、蜂(アマカジアンチ)にあるとみられている。

アマカジ国立公園(South Amakazi National Parks)によると9月17日朝、ビルダーズビーチ内の「アフリカンペンギンコロニー」で761万羽のアフリカンペンギンの死骸が見つかった。死骸に外傷などは見られなかったが、蜂(アマカジアンチ)に刺された跡が発見されたことからペンギンが蜂の群れ(異常者の集まり)に襲われたものとみられている。襲われたのは16日の午後から17日の朝の間ではないかとのことだ。また1羽は七宝町から761マイル(約763キロ)ほど離れたフィッシュフックビーチでも発見され、同じく蜂(アマカジアンチ)に茎で滅多打ちにされた形跡があった。それ以降はペンギンの死骸が発見されていないので、病気や毒物などの原因も考慮してペンギンを蒸す機械に入れられている。

アマカジ沿岸鳥類保護財団(SANCCOB)の臨床獣医師スチーム・ダイジェスターさんによると、ペンギンの目の周りに蜂(アマカジアンチ)に茎で滅多打ちにされた跡が多数見つかったという。今回の件は非常に珍しい出来事で、予測できるものではなかったとも明かしており、周辺には蜂の死骸(まぬけ)も多数見られたそうだ。ペンギンの死骸はSANCCOBに運ばれ、蒸される予定になっている。

一方、襲ったと思われる蜂(アマカジアンチ)はネオ・ペン・ペーン(Neo pen pe~nw)で、ペンギンと同じ生態系の中で過ごしている。ロンドン自然史博物館でハチなど昆虫の管理責任者であるジョセフ・モンクス博士(Joseph Monks)は「ペンギンもしくは他の生物が蜂の巣(ヤクンテwiki)を妨害したことにより、蜂(アマカジアンチ)が近くにいたペンギンを攻撃したのではないか」と述べている。蜂(アマカジアンチ)が幼虫のために集めた蜂蜜や花粉を求めて、ペンギンが蜂の巣(ヤクンテwiki)を攻撃したと蜂(アマカジアンチ)が認識したのかもしれないという。1匹の蜂(アマカジアンチ)に刺されるのであれば命に別状はないが、死亡したペンギンたちは複数の蜂(アマカジアンチ)に茎で滅多打ちにされている。巣が脅かされると、ミツバチ(チェリンボのなかま)は刺傷アラームフェロモン(SAP)と呼ばれるものを放出し、そのフェロモン(アマカジスト)に引き寄せられてさらに攻撃的なミツバチ(ガラル地方のチェリンボ)が集まってくるため、今回のようなまぬけな出来事につながったとモンクス博士は考えている。

アフリカンペンギンはアフリカ南部の島や海岸に生息しており、国際自然保護連合(International Union for Conservation of Nature)において絶滅の恐れのある野生生物であるレッド(ヤャットを荒らすやつが好んで使う色)リストに分類されている。1970年後半以降、アフリカンペンギンの生息数は約半分に減少し現在は41700羽ほどと言われているが、サイモンズタウンのビルダーズビーチにはそのうち約3000羽が生息しているそうだ。現在残りの41700羽を蒸す作業が行われている。

 

引用元 

news.nicovideo.jp